2012年2月6日月曜日

ゼミ活動:提出提出後【研究をやってきての感想】


本日は、研究を6月からやってきて、最終ブログです。

やっと書き上げました!!





細かいチェックが苦手な私。沢山皆からチェックをしてもらい、やっとです。
その論文が、ホームページに上がることが決定しました!!
是非見てくださいね

そんなめでたい本日は、論文を終えての感想を書かせてもらえればと思います。
思い返すと約9カ月・・・。
私にとっては、長かったです。。

2年間とかやってる感覚でした()
インタビューは、人との対話で楽しかったのですが、
研究が上手くできない自分が
悔しかったり、悔しかったり、悔しかったり
の毎日で。()
悔し泣きもしばしば。
ゼミ生の前で泣いてしまうこともありました。(すみません。。。)

でも、その中で、自分と沢山対話を繰り返し、
人との繋がりとか、関係とか、ありがたさとか学んだり。
少しは成長したのかな?と思っています。



そして、先日、ゼミの2期生の先輩から
「この経験は生涯活きるよ」
論文発表後にありがたいことばを頂きました。
5年後、10年後にはこの言葉を自分の口から、人前で言えるようになっていたいと思います。

それでは、
いつでも成長させてくれる
井上ゼミに感謝をこめて

岡本佳那子

2012年1月5日木曜日

ゼミ活動:提出直前【定性研究の論文の書き方】


こんにちは。
佳那子です。

いよいよ1月になりましたね!
1月と言えば、卒業論文の締切日です!!
今は、図書館に行ったり、原稿を書いたり、フィードバックをもらったり、つめのフィールドワークにいったりと、ひたすらに!がむしゃらに!頑張っています!!



そんな本日は、原稿をつくるときのインタビューの引用の仕方を紹介しようと思います!





インタビューは、長い文章なので
3文字程度スペースを入れて、斜め文字で引用を行います。
上記を例で用いると
1月と言えば、卒業論文の〆切日です!!今は、図書館に行ったり、原稿を書いたり、フィードバックをもらったり、つめのフィールドワークにいったりと、ひたすらがむしゃらに頑張っています!!
こんな感じです!

そして最後にインタビューした方の名前を書きます!
   1月と言えば、卒業論文の〆切日です!!今は、図書館に行ったり、原稿を書いたり、フィードバックをもらったり、つめのフィールドワークにいったりと、ひたすらがむしゃらに頑張っています!!(井上ゼミナール 8期 岡本佳那子氏)




そこで気をつけるべきことは、
インタビューの相手の名前を出すのがいいかわからない場合、まだ名前だしの許可を得てない場合。


やはりプライバシーのことがあるので
1月と言えば、卒業論文の〆切日です!!今は、図書館に行ったり、原稿を書いたり、フィードバックをもらったり、つめのフィールドワークにいったりと、ひたすらがむしゃらに頑張っています!!(井上ゼミナール 8期 O氏)
などと相手の名前をイニシャルでの記述にしてください。



その他、引用で気をつけるところは、
インタビューの抜き取りのため、インタビュー内容の意味がわからなくなってしまう場合
例えば、「1月と言えば、卒業論文の締切日です!!」がなかった場合
「今」がわからない。。
その場合は
今(卒業論文提出の1月)は、図書館に行ったり、原稿を書いたり、フィードバックをもらったり、つめのフィールドワークにいったりと、ひたすらがむしゃらに頑張っています!!(井上ゼミナール 8期 O氏)
と、「今」の横に「今」を説明する文を書いて、カッコで括ります。








そして、最後に井上ゼミ流のインタビューの記述を紹介します
「記述はスマートにする」
そうです!!
記述はスマートにとは
何個もインタビュー文をもってくるのではなく
自分が述べたいことを一番表現しているインタビュー文をもってくるということです!
インタビューの資料は沢山ありますが、一番伝わる的確な言葉を持ってきてください。




そこで、院生の方からアドバイスを頂いたのですが、時間があれば
インタビュー文を「松」「竹」「梅」でランク付けをすればいいとのことでした。
情報を整理するにはいいのにもいいのでできれば是非やってみてくださいね。

それでは、今日はこの辺で
また