2011年11月15日火曜日

第四回FW店長インタビュー【インタビュー秘密道具】


こんにちは!
佳那子です。

今日もフィールドワークに行ってきました!
今回はなんと!
私の思いが伝わり、友人が某ハンバーガーショップの店長を紹介してくれ
あっと言う間にインタビューにこぎつけました。

しかし、今日は体調が悪く・・・
頭があまりまわっていない状態の中
一人で研究しているため、代わりに行く人がいない。
インタビュー先の店長様に忙しい中で、時間を割いて頂いているので、キャンセルできない。

どうしよう・・・

今日は、そんな状態でもOK
FW秘密道具の紹介です。

秘密道具とは・・・・
「テープレコーダー」です。



テープレコーダーの良い点としては、
聞き逃しを防ぐことができるという点です。

その日どんなに体調が悪くても、聞き逃しをなくし
後日、体調がよくなって改めてまとめることができます。

このテープレコーダーに私は何度も救われました!
(もちろん、体調が悪くてもなるべく相手の前では、聞く姿勢が下がらないようにすることは大切ですよ。)

そして、ここで注意して欲しい点は、相手の了解をとることですね。
ここは重要なので忘れずに!
盗聴となるとプライバシーの侵害になってしまいますし、相手もいい気分ではないですよね。。


今回は体調の悪いときでも、聞き逃しを防ぐ方法としてテープレコーダーを紹介しましたが

テープレコーダーは、
ぼんやりとした記憶ではなく
言葉として残るため
論理を組み立てるときにも用いることができます。

その言葉を、きちっと文字にして書き留めることを
「テープ起こし」
といいます。



1分のテープ起こしをするのに15分くらいはかかります。。
単純作業でつらいですが
論理を組み立てるため
定性研究班(フィールドワークをしている班)はこの
根気のいる作業をインタビューを重ねる毎に行っています。


では、体調を治して
テープ起こしに立ち向かってきます!



0 件のコメント:

コメントを投稿